女子大生eiriiiのブログ

福岡のとある大学に通う女の子。21歳。美味しいものが大好き。

横浜で自分だけのカップヌードルを作りに行った話。

今回は春休みのオススメ横浜観光スポットのご紹介~☆

みなとみらい駅からふらっと行ける距離にあるこちらの施設!!

 

f:id:eiriii:20160219155659j:plain

CUPNOODLES MUSEUM『カップヌードルミュージアム』!!!

そう、あの日清のカップヌードルチキンラーメンの歴史をたどれる

体験型ミュージアムです!!

福岡に住んでるので、こんな施設の存在全然しりませんでした(。´・ω・)

 

 

もちろん今回のお目当てはこちら

『MY CUPNOODLES FACTORY』

入場チケットとは別に300円を払うと、

自分だけのオリジナルカップヌードルがつくれちゃうんです♡

何が何でもこれを作りたかった私は、

一緒についてきてくれる人に頼み込みました。笑

「ねね!これ面白そう!!」「これしようよーーー!!」(原文ママ

f:id:eiriii:20160219155813j:plain

 

ミュージアム3階のフロアに行くと平日だったにも関わらず、激混みΣ(゚Д゚)

ちなみにこの写真は月曜日の15:30すぎくらいです。。。

前売り券と当日券の販売を行っているようなので、確実に体験したい方はローチケで前売り券を買っておくことをお勧めします!

(ちなみに、ローチケでの最終回案内は15:30とかなり早めなのでご注意を!)

ちっちゃい子供ばっかりなのかな~なんて思ってた私が大違い。

行ってみたら、8~9割の方が大人の方でした( *´艸`)

 

隣の会場ではチキンラーメン作りがあっていたのですが、

そっちは家庭科の授業かな??というくらいちっちゃい子がたくさん。笑

チキンラーメンひよこちゃん柄のバンダナをみんなでつけているのが

ものすごくほほえましかったです!(写真はプライバシーなので割愛してますん)

 

 

手を消毒し、カップをもらい、

おねえさんに案内された席にいくと、このテーブルが。

f:id:eiriii:20160219155911j:plain

 

おなじみのカップに専用のペンで落書きします。。。

ちなみにこの裏は完全に真っ白!

(↑通常商品のバーコードだったり、成分表示、アレルギー表示のところ)

文字を書いてもよし、イラストを描いてもよしですよ~

私は絵心がないのでチキンラーメンのひよこと♡でごまかしました(*´ω`*)笑

 

実際は、イラストが描けた順で次の工程に進むので、

めちゃくちゃこだわってイラストを描きたいかたは

ゆっくりとお時間とってくださいね!

どうやらFACTORYに入った時間とそれ以降のお客さんの流れはまったく関係ない模様。。。

 

 

イラストが描けたら、奥のライブキッチンに移動!!

左右に分かれて進んでいくので、あれだけ絵を描くところが混んでいたのが

うそのように待ち時間が少なくて済みました!!

 

f:id:eiriii:20160219200817j:plain

 

ハンドルをくるくる回してカップに麺をいれたら、次はいよいよ味付け!

f:id:eiriii:20160219200917j:plain

スープは 1)ふつう 2)シーフード 3)カレー の中から1種類、

カップヌードルの中身は12種類のなかから4つ選択できました( *´艸`)

 

定番の卵やチャーシュー、海老、ネギなどをはじめガーリックやキムチなど、普通の商品ではお目にかからないようなトッピングも!

「私は何が何でもあのふわふわな卵ばっかりにしたい~」というような

リクエストも聞いてくれるみたいです。笑

 

 

カスタマイズしたオリジナルCUP NOODLESがこちら。

f:id:eiriii:20160219201015j:plain

 

私のは右側!

通常のスープに、卵・チャーシュー・海老・♡かまぼこをトッピング。

本当はあのかまぼこの味ってあんまり好きではないんですが、

ピンクのハートがあまりにも可愛いので思わずこれにしてしまいました・・・

期間限定ですよ~なんていう店員さんの言葉の誘惑に負けた20歳。w

 

左側は通常スープに、ネギ、キムチ、ガーリック、ぴよちゃんかまぼこです。

何にしよう~~~なんて延々考えてる時間は与えられてないので

列に並んでいる間など、なんとなーくで構わないので、前もってカスタマイズしたい具材は考えておくといいかもしれないですね~

↑優柔不断な人は特に注意!!私がそうです。笑

 

あとは店員さんが封をしてくれる流れ作業を見守って完成です♡♡

これは年齢問わず絶対楽しめるので本当にオススメ!!!!

 

 ほかにも世界各国の麺料理が楽しめるミニフードコートがあったり、

f:id:eiriii:20160219201127j:plain

 

カップヌードル味ソフトクリームという見るからに人を寄せ付けない謎の?アイスも販売されていました。笑

さずがにこれを食べる勇気はなかったので、もしこのブログをみて、召し上がった方がいらっしゃれば、教えて下さい(´・ω・`)

f:id:eiriii:20160219201236j:plain

 

 

他には、日清の製品がパッケージごと年表になっている展示も面白かったです。

ちなみにスパ王は私と同い年らしい、、、まだ売ってるのかな??

f:id:eiriii:20160219201520j:plain

 

百福さんがチキンラーメンを生み出した歴史年表なんかも、雑学が細かく書かれていましたよー!

f:id:eiriii:20160219201621j:plainf:id:eiriii:20160219201716j:plain

個人的には、年表下にある手書き風イラストがあまりにも可愛くてツボでした♡

 

 

入り口付近のミュージアムショップではひよこちゃんグッズをはじめ、

カップヌードルマトリョーシカや日清の他の製品の関東関西食べ比べセット(だしが違うみたいです)など、ここでしか買えない製品が盛りだくさんです。

f:id:eiriii:20160219201857j:plain

 

 

 全体的に大人な雰囲気が漂うミュージアムなので、

観光でも、デートでも、レジャーとしてふらっと立ち寄るのも、

オールマイティーに活躍してくれそうなすてきな場所だなぁと思いました( *´艸`)

今から、カスタマイズしたカップヌードルを食べるのが楽しみです♡

 

ちなみに気になる入館料ですが、

高校生以下は無料!!!!そして大人もたった500円!!!

カスタマイズカップヌードルもたった300円で、

とーーーっても素敵な思い出が作れるのでほんっとにオススメ。

 

 

そろそろ今回はこのへんまでにしとこうかな??笑

次回の更新をお楽しみにーーーーーーー!!!

 

CUPNOODLES MUSEUMの詳細はこちらです↓

■公式サイト

!!! CUPNOODLES MUSEUM