女子大生eiriiiのブログ

福岡のとある大学に通う女の子。21歳。美味しいものが大好き。

2016 ショコラスペシャリテ♡

こんにちは( *´艸`)

もうすぐバレンタイン♡

福岡でもサロンデュショコラも始まって、いよいよ本格商戦のはじまり~♡

 

実は先日、北九州にある小倉井筒屋さんで開催されている

「ChocolatSpecialite」にレポーターとして参加してきました!

TNC記者さんにインタビューされ、

まさかニュースですっぴんを晒すことになるとは。。。(´・ω・`)

 

f:id:eiriii:20160204011030j:plain

 

 

ということで、今回はチョコレートリポート!!!

福岡市の各デパートでも売っていると思うので、是非参考にしてください♡

今回試食したのはこのこたち~( *´艸`)

f:id:eiriii:20160204011331j:plain

 

 

数字を振り分けたので、それと照らし合わせて見てくださいね!

f:id:eiriii:20160205164819j:plain

 

 

1 Desiree(デジレー) トリュフ

1093年創業の「デジレー」からはトリュフが・・・

甘すぎず、スッキリとした味わい。

中にあるチョコレートクリームがナッシュがふわふわな食感。

王道のtheトリュフという感じ。

 

 

2 Cuauhtemoc(クァウテモック) シャンパン

日本限定ブランド「クァウテモック」からはシャンパントリュフが・・・

周りのコーティングが少しビターで、

中のガナッシュは甘めながらもピリッとしたシャンパンの風味が香ります。

 

 

3 パティスリー Moncher(モンシュール) 獺祭クリームショコラ

堂島ロールで有名なモンシュールは期間限定で獺祭とのコラボ商品を展開・・・

バレンタインのみではなく、かなり前から販売されていたみたい(´・ω・`)

堂島ロールのクリームに「獺祭磨き 二割三分」をブレンド。

ふわふわな口どけのなかにしっかりと獺祭の味わいが残っているのが特徴。

とにかくおいしい!!の一言につきます。笑

 

 

4 VERGEURE(ヴェルジュール) ラメラミニ 43%カカオ

モロゾフからのブランド ヴェルジュールからは王道のタブレットチョコ。

 43パーセントなので、ミルクの香りがふんわりと広がります。

もったりとした後ひく甘さはなく、上品な味わいに。

 

 

5 セゾンドセツコ

ピーカンナッツが上に載ったチョコ。

ミルクの香りも少なく、どんな方でも食べやすくなっています。

 

 

6 GODIVAゴディバ) クープダムール ショコラ

言わずと知れたバレンタインの定番 GODIVA

毎年かわいいケースと共に展開してくれます。

かなり甘めのミルクチョコレートカップに

まろやかなダークチョコレートガナッシュをぎっしりつめたショコラ。

  
 7 Compartes(コンパーテス) ラブフルーツ パイン

 セミドライフルーツをホワイトチョコレートにディップ。

いい意味でホワイトチョコレートらしくない

(べたべたしたくどい甘さがない)のが特徴。

セミドライパインも、コーティングが薄く、甘すぎないので

チョコレートの甘みとのバランスも良く取れています。

 

 

8 Pierre Ledent(ピエールルドン)  ヘーゼルナッツプラリネミルクショコラ

中のガナッシュはピーナッツバターのような濃厚でナッツの香り高いショコラ。

カリカリの細かなキャラメルクラッシュが、

よりガナッシュのうまみを引き出します。

 

 

9 VIRA(ヴィラ) ルクスショコラ ヴォルケイノダーク

クラッシュフレークをビターチョコでコーティングしたロシェ。

かなり甘さが控えめでザクザクした食感がたまりません。

 

 

10 LAMOUR(ラムール) トリュフアマンド

可愛いパッケージでおなじみのラムールからは、

スライスアーモンドをまぶしたトリュフを。

パリパリ食感がおもしろく、不思議な食感です。

ガナッシュはふわふわでとってもクリーミー。

デジレーのトリュフと比べて、こちらのほうが甘め。

 

 

11 VIRA(ヴィラ) ピスタチオ

こちらもヴィラの商品。

濃厚なピスタチオのプラリネをホワイトチョコレートでコーティング。

生キャラメルのような柔らかな食感が広がります。

 

 

12 フォンダンショコラ 井筒屋のきし川

ショコラスペシャリテに合わせて、

井筒屋内のレストランやカフェで展開されているスペシャルメニュー。

今回はきし川さんのフォンダンショコラをオーダー。

アツアツとろとろ、しっかりとチョコの味が楽しめます(*´ω`*)

 

 

 

ということで今回はここまで~!

みなさんもぜひお気に入りのチョコを見つけてみてください♡

ちなみに獺祭クリームショコラは美味しすぎて

モンシュールのオンラインショップで2つオーダーしました。笑

在庫もあまりないようなのでお早めに(*´ω`*)

www.mon-cher.com