女子大生eiriiiのブログ

福岡のとある大学に通う女の子。21歳。美味しいものが大好き。

日本初上陸! Sportifyを早速使ってみた。

ようやくこの日がやってきました。

私はずいぶん首をながーーーーーくして待っていましたよ…笑

 

音楽ストリーミングサービス『Sportify』

本日からついにアプリストアに登場しました!

 

thebridge.jp

 

 

、、、私は知っていたのです。

表参道にすでにオフィスがあったことを。

AWAが話題になった時も、辛抱強く、(一瞬脱獄することを考えつつも*)、いつかSportifyが参入してくれることを信じて待っていました。

ようやく✨ その願いが叶います!!

なんだか涙ぐましいですね(´;ω;`)

 *確かに日本では使えないハズだったのですが、ある筋によれば、ゴニョゴニョゴニョゴニョすれば使えたというウワサがあったのです、、苦笑

 
さて、ということでここからが本題。

限定的に一部ユーザーに送られている招待コードをゲットしたので早速使ってみました!

f:id:eiriii:20160929223702p:image

 

 招待コードを入れた後、基本的な情報を入力してアカウントを作成します。

 

 登録し終えた最初の画面がこちら↓

要するにホーム画面です。

f:id:eiriii:20160929223809p:image

f:id:eiriii:20160929224008p:image

 下にスクロールするとこんな感じ。

ここではプレイリストやチャート、Newリリースの楽曲が見れるようになっています。

 

Sportifyは基本的に、

①提供されているプレイリストを購読

(オフィシャルなものもあれば、一般ユーザーが作ったものもあります)

②自分のオリジナルプレイリストを作成

の2通りの楽しみ方がありますよ〜✨

 

 

ではでは、次に、

先ほどのホーム画面の横、

検索タブを押してみます(//∇//)

ここから好きな曲を探せるんですね〜

なるほど、、。

(スクロールスクロール)

f:id:eiriii:20160929224650p:image

f:id:eiriii:20160929224701p:image

(スクロールスクロール)

f:id:eiriii:20160929224711p:image

f:id:eiriii:20160929224916p:image

、、、、って多い!!! 

実はこれ、プレイリストの雰囲気や、そのジャンルの最新曲情報などがつまっているタブなんです。

実際にはもうちょっとありました。

普段は聴かないジャンルを開拓してみたい〜なんて時もポチっとするだけでアーティストさんが出てきたり、TopHitsを見れたり、すごく便利じゃないですか、コレ💕

 

 

さあ、そして、画面右下にある人型アイコンをタップするとこの画面に。 

f:id:eiriii:20160929225307p:image

 

ちなみにそれぞれの詳しい画面がこちら↓

ここから自分のプレイリストを複数作ることが できますよ〜!

f:id:eiriii:20160929225533p:image

f:id:eiriii:20160929225543p:image

f:id:eiriii:20160929225550p:image

f:id:eiriii:20160929225557p:image

 

せっかくなので、プレイリストを作ってみることにしました✨

 

あぁ〜 ワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)

プレイリストに名前をつけて曲探しスタート!

f:id:eiriii:20160929225910p:image

 

大好きなアメリカのアーティスト"ChrisBrown"の名前をタイプ、、、、

f:id:eiriii:20160929225857p:image 

f:id:eiriii:20160929230146p:image

下にスクロールすると彼のリリースしてきた歴代アルバムが💕

f:id:eiriii:20160929230155p:image

この時点でテンションMaxです。

 

プレイリストに追加したい曲を選曲して、

『プレイリストに追加』をタップ。

f:id:eiriii:20160929230427p:image

 プレイリストを選んで、

f:id:eiriii:20160929230514p:image

 

この作業を繰り返すと、、、、

f:id:eiriii:20160929230612p:image

完成ーーーーーー✨✨

 

 

アルバムをまるっとダウンロードも出来るようですが、どうやらそれは有料版の『Sportifyプレミアム』という機能にしか付かない様。

f:id:eiriii:20160929230902p:image

無料トライアルはあるようですが、プレミアムが月々いくらになるのかは分からずでした、、(>人<;)

 

 

ちょっと前に、一般ユーザーが作成したプレイリストも購読できると書きましたが、

「自分の作ってプレイリストが他人に見られるのは、、、、」という人でも大丈夫。

f:id:eiriii:20160929231234p:plain

 プレイリストの設定画面から、ロックも掛けれるようになっていました✨

 Sportify、さすがです(*´∇`*)

 

~まとめ~

 

・プレイリストをいくつも作れるので、テンションを上げたい時用、バラード用、勉強用など、シチュエーションに合わせて組み合わせることが出来る!

 

・(シャッフル機能とは別に)自由に曲の順番を入れ替えたり、 削除、追加が簡単!

 

・すごくマイナーな曲までしっかり網羅されていること! 

 

などなど、とにかく良いこと尽くしなSportify。

 

まだまだ使い始めて数時間しか経っていないので、全ての機能を体験したわけでは無いですが、これは通学やレジャーの相棒になる予感しかしません!!! 

 

 今のところSportifyは誰でもダウンロードは出来ますが、そこから先は招待コードがないと 進めないようになっています。

f:id:eiriii:20160929232601p:image

試しにこの画面から、Get Invitedを押してみましたが、「時期が来たらメールでコードを教えて招待するね!」というフワッとしたメッセージが表示されました、、、。笑

 

まだまだアップデートの情報が出て来そうなので、楽しみに待ちたいと思います╰(*´︶`*)╯💕

 

以上eiriiiでした!!